2017

02.16

« 練馬区のアニメのコンペに応募する »



アニメコンペティション練馬2016
練馬区がアニメのコンペ(賞金10万円)を開催すると知ったのが昨年の11月初旬
12月5日が締め切りということで
急いで応募するためのアニメを作ることにしました

練馬区をテーマにしたアニメにしようと考え
まず思いついたのが石神井公園
石神井公園といえばおでんの売店とワニの目撃情報
そんな感じで連想したものをアニメにすることにしました

会社でこっそり描いた絵コンテがこちら
co001.jpgco002.jpgco003.jpg
co004.jpgco005.jpgco006.jpg

氷川神社の賽銭箱からこぼれおちた500円玉を拾ったワニ
公園を横断しておでんの売店に向かう話

締め切りが近くて不安だったので前半をカットした代替案も考えておきました
co007.jpg

使える時間は帰宅後の2~3時間と日曜日
とにかく急いで制作を進めていきました
一枚一枚絵を描くコマアニメ方式ではなく
たくさんのパーツをモーショントゥイーンで動かすパーツアニメ方式で制作しました
nerima_anime_ss.jpg

このやり方、シンボルとモーションが増えすぎて作ってて混乱しそうで今まで敬遠してたんですが
実際やってみたらだいぶ時間短縮できました


背景も選択ツールを多用して描いたら早くいい感じに描けたんですが
もう締め切りまではあとわずか
前半をカットした代替案を採用して残りの時間を編集とBGM作曲に使いました
「つぶす」のときにも使った作曲ソフト「テキスト音楽サクラ」で
同じメロディを繰り返して曲を作ります

ワニがなかなかうまく描けなかったこととか
もっと寂しい雰囲気のBGMにしたかったとか心残りはいっぱいありますが
締切日の朝4時、郵送でコンペ宛に提出しました
ぺらぺらの包装で送ってしまい郵送中CD-ROMが割れるんじゃないかとずっと心配してましたが
一ヵ月後、あなたの応募作品が区長賞を受賞したとメールが届きました

授賞式に出席したときのことはまた今度書きます


自作アニメトラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

10.31

« パン祭り »

bagel.gif
ベーグルが好きです
ぱつんぱつんの皮を食いちぎるのが好きです
いつまでも噛んでいられるのが好きです

青山パン祭りというイベントに行きました
日本全国のパン屋さんが大集合しています
151031h.jpg

151031d.jpg
この焼き菓子の飾り方すごく綺麗で撮りまくってしまいました

151031e.jpg

151031f.jpg
でも値札を見たらちょっと買うには勇気のいる値段で…

151031a.jpg
もちろんベーグルも買いましたよ
理想的な食感のベーグルでした
ポムドテールってお店です
去年一回行ったお店だったので近々また行こう


151031c.jpg
ドーナツも買いました 店名はヒグマドーナツ

151031g.jpg
もちろん揚げたてです


あの綺麗な焼き菓子のこと思い出して自分で焼き菓子を作ることにしました
ハロウィンシーズンだしパンプキンマフィン作ろう

151031b.jpg
どす黒いしベタベタしてそうな気持ち悪い見た目だけどちゃんと固まってますよ
なんか思ってたより粘り気の強い生地になって
スプーンですくってそのまま焼いてみたところ弾力のあるスコーンのような不思議食感のお菓子になりました

お菓子を自作するのは容器に残った甘い生地をべろべろ舐められる楽しみがあるのがいいですよね

自作アニメトラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

08.24

« ちょっとずつ »

ちょっとずつ進めていってます・・・

まず最初に描いたのが背景に使う朝顔
あまり時間かからずに満足いくのが描けたのでいい調子だと思ってたんですが
softcream_back1.jpg

次に描いたこっちで凄く悩んでしまいました
背景に山描いて目立ちすぎる気がして消したり
配色バランスが気になって何度も彩度調節したり…
softcream_back3.jpg

モチベーションが落ちたので気分変えてキャラクターデザインを描くことにしました
スニーカーの省略具合で迷ったけどまぁこんなもんでいいだろうて思うことにしました


顔はけだるい感じで
後から厚塗り風に加工したい どうやってやるかは決めてない


ちゃんと動くところも描いてみなきゃと思って会社でこっそり描いたアニメ
描いてるうちに頭がどんどん小さくなっていくのでこりゃ駄目だと思っていたけど
繋げてみたらあんまり気にならずにちゃんと動いてたのでちょっと安心


安心じゃないわ

自作アニメトラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

07.21

« 渋谷 »

南アルプスの天然水のCMのような
全編厚塗り風のアニメにしたいんですけど難しそうだったらやめます


締め切りぎりぎりの仕事が続いてしばらく休日なしで働いていたんですが
13日にひと段落ついて明日は代休と言われました
(結局間に合いそうになくて溜まってた仕事は海外の制作会社に回したそうです…)

14日といえばTOHOシネマズが割引の日
映画を見に早起きして渋谷へ歩いていきました
観にいったのは渋谷が舞台のアニメ映画 『バケモノの子』
今日は渋谷を満喫すると決めたので前から行ってみたかった
渋谷駅の真ん前にあるスターバックスで朝を過ごしました
座ってみたかった窓側の席にもすぐに座れて
コーヒー飲みながら半寝で駅の様子を眺めてました

こういうのにあこがれてたので・・・

昼ごはんも前から行ってみたかった
リトルショップという大盛りで有名なカレー屋さんへ
隣の人のご飯がどんどんよそられていくのを眺めていたら不安になったので
すかさず『すいません…僕のライスは少なめでお願いします…』と言いました

少なめにして本当によかった

そのあと映画を見ました
さっきまでスターバックスで見ていた光景が映画に出てくるので気分が高揚しました

映画見終わったら小腹が空いたので中目黒まで歩いて行ってみたかったパンケーキのお店へ
行列できてたらやめようかと思ってたけど平日だからか客はぜんぜんおらず

自分以外皆金持ちそうなおばさんたちだったので緊張しました

オシャレな町とよく言われているエリアだから何かあるだろうと思って
2時間くらい散歩してたけど特に何も見つけられませんでした

帰ろうかと思ったけどせっかくなので晩ごはんも渋谷で食べていこう
タコベルへ行きました
150714h.jpg
クランチラップ 変な見た目…

ドリンクがまさかの飲み放題で
コーラがものすごく飲みたい気分だったのですごく嬉しかったです
クランチラップはおいしかったけどフライドポテトがあんまり好きじゃない味で
タッパーに入れて持ち帰りました
サラダに混ぜて食べよう
タッパー持ち歩いててよかった

そんな充実した代休でした
平日休み最高

映画の感想はまたいつか書きます

自作アニメトラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

06.28

« 決めた!自主制作アニメまた作る! »

co1.jpg
co2.jpg

自主制作アニメまた作ろう!
2年以内の完成を目標にしよう
モチベーションを上げるため&途中で投げ出さないように
作業状況をブログやツイッターに積極的にアップしていこう
せっかくアニメ制作会社に入社できたんだから
完成したらスタジオの人に見てもらおう
それまでに解雇されないように頑張ろう

自作アニメトラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack