--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2017

02.16

« 練馬区のアニメのコンペに応募する »



アニメコンペティション練馬2016
練馬区がアニメのコンペ(賞金10万円)を開催すると知ったのが昨年の11月初旬
12月5日が締め切りということで
急いで応募するためのアニメを作ることにしました

練馬区をテーマにしたアニメにしようと考え
まず思いついたのが石神井公園
石神井公園といえばおでんの売店とワニの目撃情報
そんな感じで連想したものをアニメにすることにしました

会社でこっそり描いた絵コンテがこちら
co001.jpgco002.jpgco003.jpg
co004.jpgco005.jpgco006.jpg

氷川神社の賽銭箱からこぼれおちた500円玉を拾ったワニ
公園を横断しておでんの売店に向かう話

締め切りが近くて不安だったので前半をカットした代替案も考えておきました
co007.jpg

使える時間は帰宅後の2~3時間と日曜日
とにかく急いで制作を進めていきました
一枚一枚絵を描くコマアニメ方式ではなく
たくさんのパーツをモーショントゥイーンで動かすパーツアニメ方式で制作しました
nerima_anime_ss.jpg

このやり方、シンボルとモーションが増えすぎて作ってて混乱しそうで今まで敬遠してたんですが
実際やってみたらだいぶ時間短縮できました


背景も選択ツールを多用して描いたら早くいい感じに描けたんですが
もう締め切りまではあとわずか
前半をカットした代替案を採用して残りの時間を編集とBGM作曲に使いました
「つぶす」のときにも使った作曲ソフト「テキスト音楽サクラ」で
同じメロディを繰り返して曲を作ります

ワニがなかなかうまく描けなかったこととか
もっと寂しい雰囲気のBGMにしたかったとか心残りはいっぱいありますが
締切日の朝4時、郵送でコンペ宛に提出しました
ぺらぺらの包装で送ってしまい郵送中CD-ROMが割れるんじゃないかとずっと心配してましたが
一ヵ月後、あなたの応募作品が区長賞を受賞したとメールが届きました

授賞式に出席したときのことはまた今度書きます



自作アニメトラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
