2014

04.30

« 炊飯器でオレオチーズケーキを作る »

うちの炊飯器にはケーキ焼き機能があります
せっかくなので何か作ってみようと思って色々調べていたらチーズケーキが作れるそうです
前にどこかの店で見たオレオチーズケーキっていうのがおいしそうだったのでそれを作ってみよう

オレオチーズケーキで検索したら候補に炊飯器と出てきたので
過程の写真を載せればこのブログのアクセスも増えるかもしれない

続きます
オレオのクッキー部分をはがして釜の中に入れます
140430a.jpg

砕きます オレオのカスがどんどん飛び散る・・・
溶かしたバターを混ぜて固めるらしいんですが
バターがもったいないので少しの牛乳で混ぜときました
140430b.jpg

検索したら出てきたサイトに書いてあるとおりに材料を混ぜてゆっくり注ぎます
残りのオレオも割って混ぜます
140430d.jpg

冷凍した苺があったのでついでに混ぜときました
140430c.jpg

45分焼きます どうなるんだろう・・・
140430e.jpg

焼けた
端のほうは焼けてるけど真ん中はやわやわで何か汁が染み出てる・・・
140430f.jpg

冷めてから取り出さないといけないそうなのでもう寝ます
翌朝はこんな感じ ついに取り出せるぞ
140430g.jpg

なにこれ
140430h.jpg

焦げたかと思ったら底に敷いといたオレオでした
うーん・・・真ん中がドロドロなんですが生焼けなのかヨーグルトなのか
140430i.jpg

見た目は綺麗にならなかったけど味はおいしかったです 苺入れたのは正解でした
冷蔵庫で冷やしてからならもうちょっと綺麗に切れたのかも・・・
140430j.jpg

数日後にはパイナップルチョコケーキを作りました
こっちはとってもうまくいった
140424 0262

オレオ砕かずそのまま底に並べたらよかったかもしれない


日記トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

オレオでチーズケーキだなんて発想もなかった!私も作ってみよー♪
オレオはもしかしたら牛乳に少しひたして並べるといいかもしれない!分かんないけど…。もう一つのケーキも美味しそうですね!!!しかしワンホール。食べ切れましたか?

のあ:2014/05/11(日) 01:21:06 | URL | [編集]

のあさん、こんばんは
朝ごはんに一日2カット分食べてました
パイナップルチョコケーキのほうはラム酒を少し入れてみたら
やみつきになる味になって半分ぺろっと食べてしまいました
あと改めて見たらこれチーズケーキじゃなくてヨーグルトケーキですね

西廻り航路。:2014/05/12(月) 01:45:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL