--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

08.30

« アニメーターのこと 原画トレス編1 »

アニメーターの仕事を始めて数ヶ月が経ちました
書きたいことも溜まってきたので小出しにして書いてみようかと思います

棚に「カット袋」という
原画やレイアウト用紙やタイムシート用紙など作業の指示が書かれた紙が詰め込まれた袋が積まれていて
それを上から順番に取っていって作業を始めます
特に何も言われていませんが好きなものは選べないと思います
楽なのに当たればうれしいです
詳しくは検索してください


こんな感じの原画が入っているのでまずこれをなぞってきれいに清書します
影は色鉛筆で塗られています


色つきの薄い紙が入っていることがあります
これは作画監督の修正絵なのでこちらを先にトレスして
残りの空白部分を修正前の絵をトレスすることで埋めていきます


指の微妙なふくらみだとか服の皺だとか考えながらなぞらないといけません
鉛筆の線がざらざらしててなかなか綺麗な線が描けません

前の日記にも書きましたが線がざらざらでスキャンしづらいとクレームが来たこともあったので
気をつけて描いてます
すぐ線が太るので鉛筆はしょっちゅう削ります
3日も使えばだいたい無くなります
もったいないですね

スーっと一発で線が引けたらいいんですけどなかなか難しいので
ちょんちょんちょんちょん・・・とちょっとずつ線を描いて
ノック式消しゴムでやさし~くなぞって線を整えるという技を編み出しました

あぁこんなことしてるからクレームがきたのか



眠いので続きはまた今度書きます!

仕事トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

西廻り航路さん、こんにちわ!
ブログ更新っ!待ってました!!
お仕事風景、説明がとてもわかりやすいので想像しながらブログ読みました!∩^ω^∩
しかも…!!!田中さん♡♡
うれしすッッ!!!!!!!
お仕事、専門的な事は分からないんですがとても楽しそうです。
うらやましい!私もしてみたい←
せっかく編み出した線引きの技?はクレームの原因でしたか?(´;ω;`)
西廻り航路さんならきっと一発で綺麗な線が描けるようになりますよ!
これからもお仕事楽しく頑張ってください!
素敵な田中さんをありがとう!!

のあ:2014/08/31(日) 06:30:19 | URL | [編集]

こんばんは
アニメ放送が始まってから仕事が深夜になることが多くてなかなか更新できませんでした
想像以上に忙しいです

鉛筆の線ですが紙の繊維に引っかかってどうしてもざらざらしてしまうんです
でも他の人の引いた線を見ると綺麗なんですよ
いろいろ引き方を試しながら書いています・・・

西廻り航路。:2014/09/03(水) 01:37:35 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


