fc2ブログ

    2015

12.31

« 2015年の夢日記 »

8月28日
ちいさな子供が集まってる施設に移動動物園がきている
ヤギやポニーがいる中で大きな檻があって
中にはゴリラと大鷹がいた
互いに激しく威嚇しあっていてそれを見ている子供たちは歓声を上げていた
大鷹がゴリラの後ろに回りこみ一瞬の隙を突いて首を絞めていた
凄い!どっちが勝つんだろうと興奮して見ていたけど
鷹がどうやってゴリラの首を絞めるんだとふと冷静になった
この鷹とゴリラよく聞くと『ガッデム!ガッデム!』って小声で叫んでるぞ
動物のコスチュームを着た外国人プロレスラーなことに気付いた
鷹とゴリラだけじゃなくポニーもヤギもロバもみんな着ぐるみのプロレスラー
子供たちはプロレスを見て喜んでいたのだ
なんかちょっとがっかりしたけどこれはこれで面白いのでいいかと思った
yume150828.jpg

7月28日
乗ったことない電車に乗っている
代々木から下北沢へ行く電車
外を眺めていたら脇道のような線路にそれていった
こんな線路通るんだ?と思っていたら薄暗くて古そうな駅を通過した
清掃員っぽいおじさんが小さなドアを開けて中に入っていくのが見えた
それを見て頭の片隅にあったネットで見かけた噂話を思い出す
数百本に一度違う線路に入って幻の廃止駅を通過するというこの路線の都市伝説
それが『テコナ前』という駅
内容は忘れたけど廃止駅になった理由だとか『テコナ前』という謎の駅名の由来だとかがものすごく怖かったのだ
そんな幻の駅を自分はさっき実際に目撃したのだ
おまけに清掃員っぽいおじさんと一瞬目が合ったのだ
一瞬見えた駅の光景を思い出すたび恐怖と興奮が同時に来て鳥肌が立つ
yume150730.jpg

6月18日
会社の二ヶ月くらい先輩の人の家に行くことになった
新人歓迎会以来仕事以外で喋ったことはほとんどない
駅で待ち合わせ一緒に先輩の家へ向かう
家に着いてからしばらく喋ってたんだけどなんだかだんだん先輩の口調が荒くなってきた
何か怒らせるようなこと言ったっけ?
『喧嘩売ってんのかお前…』とつぶやいたあと
首を絞めて持ち上げてきた
『ろくに仕事もしないくせに舐めた態度とりやがってよぉ!!!』と叫んでいる
僕は反抗した態度で『殺すんですか!?殺すんですか!?通報しますよ!?』と言った
『そうだよぉ!!?』と先輩は答えたので後ろにあった電話を取って110番した
でも意識が朦朧として喋れなかった
『落ち着いてください…落ち着いてください…』
『舐めた態度とって…申し訳…ない…でした…真面目に…します…』と言ったらゆっくり手を離してくれた
先輩は泣いていた
そのあと落ち着いたらお腹がすいたので一緒にインド料理屋に行った
和解したようなふりをしつつ
もう絶対仕事以外で喋るのやめようと思った
yume150618.png

4月25日
大きめの駅の公衆トイレに閉じ込められる
何かの災害があったみたいだ
自分のほかに老若男女20人くらいがトイレに閉じ込められて
皆がどうやって助けを呼べばいいんだと話している
そこでトイレに物をひたすら流し続ければ誰かが気づくんじゃないかと提案してみる
皆に協力をお願いしてキーホルダーから携帯電話から財布までとにかく流し続けた
一晩経ってついに助けが来た
喜んでいたら突然後ろから大量の水をぶっ掛けられた
後ろをむくと一緒に閉じ込められていたうちの一人のおじさんが洋式トイレを抱えていた
『みんなあんたにずっとイライラしていたんだよ!?気付いてなかったの!?』と怒鳴っていた
周りの皆もうなずいていた
拍手している人もいた
皆が自分に対してイライラしていたなんてまったく思っていなかったし
喋りはしなかったけどやさしそうな印象のおじさんだったのでショックが大きくて泣いてしまった
おじさんの顔をよく見たらダチョウ倶楽部の肥後さんだった

3月31日
中国食材店で買い物をした
中国人の店員におつりを渡される
半分に切られた100円玉だった
100円玉にしてはサイズも少し大きい
普通の100円玉をくださいと言おうとしたら急に意識が朦朧として
それでもなんとか声を絞り出して
「ふつうの・・・・100えん・・・・だま・・・・おつり・・・・ください」と言った
今思えばあれは寝言だったのだろう
yume150330.png

2月28日
気がついたら知らない大きな駅にいた
「JR博多駅」と書かれた看板が見える
博多・・・?博多って福岡県だよね・・・?
え・・・嘘・・・なんでこんなところに来てるの・・・?いつどうやって・・・?
パニックになってスマートフォンで位置情報を見ると確かに自分は福岡県の博多駅にいた
新宿に行くぐらいの気軽な気持ちで博多に来てしまったような気がする
記憶に残らないほど気軽な気持ちで・・・
あたりを見回すと行列ができてる
行列の先にはホットドッグ屋があった
せっかく来たんだから食べようかなと一瞬思ったけど
そんなこと考える暇無いぞ一刻も早く東京に帰らないとと思いなおした
yume150227.png

2015年1月1日
実家に帰ったら使わなくなったノートパソコンがトイレに取り付けられていた
ウォシュレットとか便座の温度やらをこれで制御しているみたいだ
パソコンの画面は昔と同じデスクトップ画面を表示し続けていた
もう二度と使わないであろうFlashやPaintShopのアイコンも表示されている
このパソコンはもうトイレにしか使われないのに
それを思ったらかわいそうになってきた
yume150101.png


夢日記トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL