2016

07.22

« 忌引 »

160720b.jpg

祖母が亡くなったと連絡がありました
鹿児島へ行くのはこれが最後になると言われ
はじめて忌引で会社を休みました

4年に一度行くか行かないかだった父の実家のある鹿児島
家族全員そろって行くのも九州にいる親戚が集まるのも今回が多分初めて

前会ったとき中学生だった親戚は結婚していました
絵の仕事をしていることを話したら夫婦の似顔絵を描いてくれと言われました

nigaoe_pix.jpg

↑今描いてます



小学生だった僕がナガサキアゲハという蝶を狙ってミカンの木の前で網を持ってずっと待っていた
だいぶ昔の出来事を覚えていました

160720d.jpg

写真がそのナガサキアゲハです 南国風の見た目にとても憧れていたんです
今では愛知でも東京でも普通に見られる蝶

160720a.jpg160720c.jpg

やっぱり桜島はかっこいい
転職に成功したら自費で鹿児島へ旅行しに行こう(5社落ちた)



日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.25

« 怪鳥ロック »

160625.jpg

最近、上田現さんという歌手の方にハマっています
哀愁のある曲と世界を感じさせるような歌詞がたまらなく好きになりました
2003年に発売された「十秒後の世界」というアルバムをこのまえブックオフでついに見つけまして
「怪鳥ロック」という曲が好きすぎてずーーーーっと聴いてました

ぐっすり眠れない日が続いています
さっきまで眠かったのに寝ようとするとすぐおさまってしまいます
眠くなるまでの時間パソコンで毎日ちょっとづつ絵を描いてました

「怪鳥ロック」のイメージイラストです

uedagen_pix.jpg

夕焼け空の街の上を飛ぶ大きな翼の生えた飛行船
右にアンドロメダ左にシリウス
サムネイルで見ると色合いがちょっとケバいですね

「僕の思いは目的もなく月に刺さる」「宇宙ステーション」「夕焼けロック」「もう遭えない人に」もめっちゃ好きです


イラストトラックバック(0)  コメント(2) 

    2016

05.07

« はじめて同人イベントで同人誌を売りました »

実は2008年ごろから別名義で絵を描いていました
2013年にtumblrのアカウントを取って
とあるジャンル専門の絵をずっとアップしてまして
絵の反響がすごく大きいのがうれしくて別名義で絵を描くことが増えました

そして今年、自作の漫画を
その"とあるジャンル"専門のイベントで売ってみようと思い立ち参加申請をしました

参加費が四千円もするので今まで二の足を踏んでいたのですが、

・このままじゃいつまでたっても参加しないままになってしまう
・仕事がうまくいかずもうすぐ東京を離れるかもしれない
・いい感じの漫画のストーリーをたまたま思いついた

ということもあり今回、思い切って四千円払って応募しました

4月の間は毎日漫画を描いていました
ギリギリまで漫画を描いてイベント前日にキンコーズで印刷をしました
ホチキスで綴じられ本になった状態でプリンタから出てきたのでびっくりしました
表紙だけカラーで別に印刷して組み合わせたあと自分で余白を裁断
本文16ページ、クーポン使用で一冊あたり80円ほどです
200円で売れば元がとれるのですが次々印刷される自分の漫画を見ていたら
だんだん恥ずかしくなってきました

イベント当日(5月3日)
オリジナル漫画だし18禁でもないし
このくらい安くしなきゃ誰も買わないかもしれないと100円で売りました

買いに来た人からめちゃめちゃ話しかけられたりしたらどうしようと少し心配だったのですが
少し挨拶される程度でホッとしました
過去のイベントで僕が「応援してます」と挨拶したことがあって
現在同人活動休止中の方がうちに来まして
漫画を買っていただいたあとコピー本を直に渡されたのはうれしかったです
(絵を見てはじめてその人だと気付いた)

開始一時間半ほどで40冊が完売しました
よかったと思う反面やっぱり200円で売ればよかった
そうすれば印刷費も参加費も元が取れたのにと悔しくもなりました
ギャンブルするのってこんな気持ちなんだろうなと思いました

家に来た親に漫画を見られて恥ずかしかったです

日記トラックバック(0)  コメント(2) 

    2016

03.30

« トンコハウス展へ行きました »

トンコハウス展 「ダム・キーパー」の旅

ピクサー出身のスタッフが設立したアニメーションスタジオ
「ダム・キーパー」で有名なトンコハウスの展覧会へ行きました

160330a.jpg
実はまだ「ダム・キーパー」の本編を見たことがありません…

160330c.jpg160330b.jpg

160330e.jpg160330d.jpg
色も光も厚塗りの質感もすごく素敵で
厚塗りをするときはこういう塗り方を目指していこうと思いました

160330g.jpg
PhotoShopによるメイキング
光の表現へのこだわりが見られました
youtubeに同じ内容の動画がアップされていました


160330i.jpg160330h.jpg
立体造形も多く展示されていました

160330l.jpg160330k.jpg160330j.jpg
「マスクを取るブタくん」
かわいい

160330m_1.jpg
160330m_2.jpg
160330m_3.jpg
一番うれしかったのはこのメイキングが見られたこと
厚塗り風の手描きアニメはこんなふうに光のレイヤーを重ねて作られていたんですね
今度これを参考に真似してみようと思います



日記トラックバック(0)  コメント(2) 

    2016

02.29

« 29日 »

2月29日!肉の日!肉っぽいイラストを描きました!
anatomy_pix.jpg

人体模型です
人体模型に萌えを見出してくれる人を増やしたいと思ってセクシーさを出そうと頑張りました
内臓も描こうと思っていたんですが
中身が空っぽだとなんだか意味ありげな絵になりそうな気がしたのでそのままにしました
あっダジャレになってる

血管と金具がない差分 
anatomy_pix2.jpg

あと去年作ると決めた自主制作アニメはまったく進んでいません

イラストトラックバック(0)  コメント(3)